花のサブスク「LIFFT」申し込み~初回お届けのレビュー
花のサブスクリプションをご存知ですか?新型コロナの「ステイホーム」で、おうち時間のクオリティがとても大切になりました。外に出るのを控えるぶん、部屋にグリーンや花を置きたい人も増えています。スタイリッシュな花のサブスク「LIFFT(リフト)」の特徴と、お申し込みの流れ、初回お届けのワクワク感をレビューでお届けします。
花のサブスク「LIFFT」とは?
花のサブスク「LIFFT」は、採花したての旬の花とジャーナルを月1回定期便で届けてくれるサービス。
LIFFTは英語で「気持ちをアゲル」という意味をふくむ言葉。気持ちがぐっと上がる、お花のある豊かな生活を提案してくれます。
生花のサブスクリプション・サービス(いわゆるサブスク、定期購入のこと)の中でも、LIFFTは花の種類や鮮度へのこだわりがダントツに強く、そのぶん比較的価格が高め。
気になるけど、「申し込んで失敗したらどうしよう…?」と、思いますよね…!?編集部ではじっさいにLIFFTを自腹購入、その内容をシリーズでレビューします!
LIFFTの特徴は5つ
まずはLIFFTの5つの特徴を見てみましょう。花を買う習慣がない人でも、LIFFTを使うとすーっと「花のある生活」が始められるようになっています。
①センスがいい
「LIFFT」を運営しているBOTANIC Inc.は、空間を花で飾るプロ集団。スタイリッシュなフラワーアレンジメントで知られ、高級ブランドの店舗のお花も担当しています。
都内に3店舗を構える「ex. flower shop & laboratory」というリアル店舗も手掛けています。
「LIFFT」のサブスクでは、BOTANIC Inc.が培ってきた、ハイセンスな花の組み合わせやデザインを、惜しみなく日常使いできます。自分で探して組み合わせるのは時間もお金もかかりそうな、こだわりの花が届くのです。
②新鮮な花
花の宅急便などで「時間が経ってヘナヘナになった花が届く」のは、最悪ですよね。お花が流通網にタイミングよく乗れずに、出荷されてから時間が経ってしまったケースです。
「LIFFT」では品質にこだわって、信頼のおける農園と提携しています。受注後に採花するので、最高に新鮮な状態でお届けします。配送中に傷んでしまったお花は無料で再送してくれます。
注文分のみ採花するので、せっかくのお花をごみとして捨てる「フラワーロス」もあまり発生しません。
③お花の世界を広げる「LIFFT Journal」
「LIFFT Journal」には、その月に送られてきた花にまつわるストーリー、生産者インタビュー、その花にあったケア方法、参考になる飾り方、著名人エッセイなどの情報が盛りだくさん。
花を飾って、その先にある世界をイメージさせる小さなガイドブックといえます。
④アレンジしやすい長さ
お花の好きな人にとっては、「どう飾るか」がとても重要。短すぎる切り花だと、思うようなアレンジになりづらいですよね。
LIFFTでは様々な飾り方に対応できるよう、切り花本来の長さのまま、自宅に届けてくれます。
⑤配送日は毎月変えられる
お花が欲しい日は、毎月違いますよね?
今月はお客様が来るのでこの日に新鮮な花を飾りたい、この日に家族誕生日パーティーをしたい。来月は長期休暇があるのでこの日はダメ…。
そんな細かなニーズにも、配送日時を毎回調整してくれます。また、いつでもスキップ(月ごとのキャンセル)が可能です。
LIFFTがオススメの人
花のサブスクLIFFTがオススメの人は、
- 花が好きな人
- 仕事や家事、育児で忙しい人
- 心地良い生活を求める人
- 日々の暮らしにこだわりを持つ人
意外なことに、男性の会員も増えているそうです!
LIFFTでは毎月どんな花が届くの?
LIFFTで毎月届くアソートセットの内容は、
- 特集するメインのお花:4本前後
- メインのお花にあわせた季節の草花:5本前後
編集部でも5月17日に初回お届けがあり次第、リアルなお花の写真をどんどんアップしていきますよ!
LIFFTのプランと価格
花のサブスクLIFFTのプランと価格は3種類。お花を楽しむだけでなく、「お花のある生活」を楽しむためのプランが充実しています。
1. お花とジャーナルをお届け。スタンダードプラン
毎月 | 3300円/月(税込) |
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2. 初めてお花と暮らす方に。花瓶セットプラン
初月だけ、どんなお花にもあう、シンプルな花瓶が届きます。その後はスタンダードプランと同じ内容となります。
初月 | 4180円/月(税込) |
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翌月以降 | 3300円/月(税込) |
3. コーヒー豆セットプラン
お花とジャーナルの定期便に加えて、サードウェーブコーヒーの旗手、「ブルーボトルコーヒー」が季節ごとに世界中から買い付ける旬のコーヒー豆(200g)がセットで届きます。
毎月 | 5280円/月(税込) |
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自宅で贅沢なコーヒータイムを過ごすことが出来そうですね!?
申し込みからお届けまでの流れ
LIFFTのお申し込みの流れを「日程変更なし(おまかせ)」のパターンでご説明します。
このバナー↓をクリックすると…
LIFFTのTOPページ↓にいきます。
「申し込む」というボタンをクリックすると、
- スタンダードプラン:3300円
- 花瓶セットプラン:4180円
- コーヒー豆セットプラン:5280円
の3つのプランが表示されます。今回はスタンダードプランをチョイス。「申し込む」をクリックすると、個人情報の入力ページになります。
このあと「続ける」ボタンを押すと、支払い方法の選択ページになります。サブスクの申し込みに関してはクレジットカード決済か、デビットカード決済しか使えないようです。
LIFFT公式サイトのFAQ(よくあるご質問)には、支払い方法について、以下のようにいろいろな選択肢が提示されているのですが…。
→クレジットかデビットのみ!
最初の連絡は4月末:翌月の花とお届け日時指定フォーム
LIFFTは月1回、毎月25日前後にお花が届きます。お届け日時は指定可能です。
編集部が申し込みをしたのは4月13日でしたが、その後2週間はまったく動きなし。最初の連絡が来たのは、4月28日のことです。内容は、
- 翌月に届く花の種類の連絡と、
- お届け日時指定フォーム。
5月にお届けの花は「芍薬(シャクヤク)」…しょっぱなから、なかなかシブい和風チョイスです。編集部員のばぁばの庭に咲いてた、思い出のお花です…!
お届け希望日を5月18~27日の10日間から選んでください、とのこと。日時指定フォームへの入力は、お知らせメールを受け取ってから3日以内なので、締め切りは3日後の5月1日まで。わりと短いです。
日時指定フォームの注意点
このメール、どういうわけか編集部の「迷惑メールフォルダ」に仕分けされてしまい、危うく気づかないところでした…!
アブナイ、アブナイ…。月末に日時指定フォームが届く、と覚えておきましょう。
日時指定フォームに入力をしない場合、LIFFTのほうで日程を決めて発送してくれます。しかし、この場合は「受け取れなくて花が痛んだ」「返品交換したい」というクレームは出来ないようですので、気を付けたほうがいいかもしれません。
また、いちど決めた日程を再変更する場合、電話してお願いしないといけないようです。
5月初旬:2度目のお届け日時指定メール
4月末の日時指定フォームへの入力をスルーした編集部のもとに、5月2日に再度の日時指定フォームが…!?
お届け希望日を5月18~27日の10日間から選んでください、締め切りは3日後の5月5日まで。とのこと。
今度は届け先住所も入っています。2度もお届けの日時指定を確認してくれるなんて、かなり丁寧ですね。
注意事項は変わらず
注意事項は前回と変わらずです。日時変更をしない場合はLIFFTが日時を決めて発送します、ちゃんと受け取れない場合は交換できません、という説明です。
しかし、編集部はこのメールもスルー。毎日ずっといるので、いつ届いても変わらないんだもん。いつでも来い!
5月10日前後:6月のお花の告知が
そうこうするうちに、5月の花の到着よりも先に、6月のお花の告知が入りました…。
クレマチス…。あまり花屋さんでは見かけない花のような…オシャレです。ってか、写真のどれがクレマチスですかね?
5月にお届けの芍薬(シャクヤク)の写真もありました!
そうかぁ…芍薬って、和風のイメージしかなかったけど、こういう飾り方をすれば洋風になるのですね。期待がふくらみます…!ばぁばの庭の花、新たな可能性。
お花を届けるだけでなく、細やかなおもてなしぶり。LIFFT事務局さんは、なかなかのコンシェルジュぶりですねぇ。
5月半ば:お届け日程(確定版)が届く
5月14日になると、お届け日程の確定版が届きます。
<お届け予定日> 5月25日(火) 指定なし発送は、配送指定日の前日、または到着に2日かかる地域の場合、2日前に行っております。荷物が日時指定通り届かない場合や、届いたお花に問題がある場合は、LIFFT事務局までお問い合わせください
※本メールは、別途お送りした日時指定フォームへご回答いただけず、弊社で日程調整を行った方にもお送りしております。
5月20日:注文確定のメールが届く
LIFFTさんの徹底した仕事ぶりはまだまだ続きました…発送5日前の5月20日には、注文確定のメールが!
***さま
こんにちは。 ご注文の発送を準備いたします。商品を発送しましたら、改めてお知らせいたします。LIFFT定期便をご注文の方は、配送の前月21日以降に、弊社より配送日時の確認メールをお送りいたしますのでご確認ください。
ご不明な点がございましたら、このメールにご返信いただくか、メールアドレスまでご連絡ください。
不明点なしっ。それより早くお花送ってくださーい、と。またスルー。
花の届く4日前:お手入れ方法のメール
あら?まだメールが来たよ?と開けてみると、なんと芍薬のお手入れ方法が…。
芍薬のつぼみが硬い場合、上手に咲かないことがあるそうです。このため、丁寧なケア方法を書き記した、長ーいメールが。
動画もついていました。
全部は掲載できませんので、抜粋だけ。花への愛情と、きれいに咲かせてもらいたい、というLIFFTの強烈な執念を感じます…!
花の届く前日:発送の連絡メール
ようやく花の届く前日に、「LIFFT 定期便」5月号を発送いたしました、というメールが届きます。
- テーマ:「芍薬」
- お届け日時:05月25日(火) 指定なし
- ヤマト伝票番号:3**** 配達状況は以下からご確認いただけます。
※品質には万全を期しておりますが、万一、お届けの際に商品の劣化・破損が起こった場合には、同等の商品を再度お届けさせていただきます。その際は、お届け予定日より2日以内にご連絡くださいますようお願いいたします。ご不在など、お客様都合で商品がお届けできなかった場合の責任は負いかねますのでご了承ください。
5月25日:予定通りにお花が到着!
5月25日の午前中に、とうとうお花が到着しました。
パッケージのサイズは縦11㎝×横11㎝×高さ47㎝。かなり背の高い段ボールです。お花が入っているだけなので、ぜんぜん重くありません。
ちょっとだけ中を覗いてみましょう…
おぉっ!キレイ!!!!
あれ?でも、これ、芍薬?
…続きは【関連記事】LIFFT5月号を使ってみたでご覧ください!
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お花の定期便 LIFFT
この記事の執筆者
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